楽天カード、楽天トラベル、楽天ペイ、楽天モバイルなど幅広い生活サービスを提供している楽天ですが、皆さんは楽天経済圏という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?
- 節約をしているけど思うように成果が出ない。
- 収入が少なく、なかなか貯金がたまらない。
- あまり労力をかけず結果を出したい
このような悩みがある方は、楽天経済圏で賢くお金を使うだけでこれらの問題が解決できます。私自身も楽天経済圏を活用し、手取り15万円ながら、食事・交際費も十分確保できる生活ができています。今回は楽天経済圏についてとその活用法について解説していきます。
目次
- 楽天経済圏とは?
- 活用で得られるメリット
- ポイントロスをなくす楽天経済圏へのおススメ移行方法
楽天経済圏とは?
楽天経済圏とは何か?と一言でいうと、、
日々の生活サービスを、楽天が提供するサービスに変えて生活を送ることです。
冒頭でも説明しましたが楽天は私たちの生活に根差した様々なサービスを展開しています。主な楽天サービスは下記のとおりです。
- 楽天市場
- 楽天カード
- 楽天銀行
- 楽天証券
- 楽天でんき
- 楽天ひかり
- 楽天トラベル
- 楽天ブックス
- 楽天モバイル
- 楽天ビューティー
これら日々の生活を楽天サービスで行うだけで、楽天経済圏の完成です。私たちがすることはこれだけなので、あとは普通に生活を送るだけで節約ができてしまいます。
それぞれのサービスも簡単に始められるので面倒に感じず、楽に実践することができます。サービスについて詳しい紹介もしていますので参考にしてみてください。https://manabinokagiblog.com/rakutenndennki-setsuyaku/(楽天でんき お得な理由はこちら)
活用で得られるメリット
楽天経済圏で得られるメリットは2つあります。
1つ目はSPU(スーパーポイントアッププログラム)です。
スーパーポイントアッププログラムとは使っている楽天のサービス種類の数によって、楽天市場での買い物のポイント還元率が上昇する仕組みです。
ここで紹介しているのは一部ですが、最大16倍までポイント還元率を高めることができます。通常の買い物で楽天カードを使うと100円につき1ポイントで1%還元なのに対し、16倍だと100円につき16ポイント還元されます。15%の違いは一見少なそうに見えますが、1万円の買い物をすれば1500円差が出ることになります。
実際のところ16倍を目指してしまうと、不必要なサービスまで利用してしまうので逆に出費を増やしてしまう危険があります。
そのため、大切なことは今使っている同様のサービスを楽天にすることが最大の節約に繋がります。
私は楽天カード、楽天証券、楽天銀行、楽天でんき、楽天モバイル、楽天ブックスを利用しています。これに加え、楽天市場アプリで買い物をすれば7.5%還元なので無理をせずとも高還元率を生み出すことが可能です。
2つ目は多様なキャンペーンです。
SPUは最大16倍ですが、現実的なことを考えると5~10倍になるとお伝えしました。しかし、キャンペーンを賢く使えば16倍を超える還元率を実現することが可能です。
これは代表的なキャンペーンですが、その種類は他にも様々あります。
どんなキャンペーンがいつ開催されているのかわかる楽天カレンダーがありますので、興味がある方は確認してみてください。https://calendar.rakuten.co.jp/cal/6286/ (楽天カレンダー)
このように様々なキャンペーンを活用することで節約効率を高められます。
ポイントロスをなくす楽天経済圏へのおススメ移行方法
移行方法は大きく分けて3ステップです。
まずファーストステップは楽天カードを作ることをおススメします。利用者数№1なのですでにお持ちの方も多いと思います。楽天のサービスを効率よく利用する基礎となるのは楽天カードなので可能であればお願いしたいです。
次に楽天銀行を開設します。楽天銀行から楽天カードを使って引き落としすると、プラス1%ポイント還元なのでこれもおススメです。
最後のステップは自分の生活に合わせて必要なものを楽天サービスに移行していくことです。
この3ステップを行えばポイントロスなく楽天経済圏へ移行できます。
そして、今回紹介した方法はあくまで私のおススメに過ぎません。節約のための楽天経済圏利用で1番重要なことは、自分の生活に必要なサービスのみを楽天経済圏に変えることなのでポイント欲しさに必要ないサービスまで行わないよう気をつけてください。
私が個人的におススメするふるさと納税で節税しながら、ポイントも増やす方法も降雨率的な節約になりますので興味のある方は参考にしてみてください。
楽天公式HPはこちらからどうぞ!!
コメント